健康経営銘柄2017 健康経営優良法人2017 選定企業発表!

ようやく認知度があがってきた「健康経営」のフレーズ。

アリーザレクトでは「健康経営」をサポートする!を事業目的の第一に掲げた企業のパイオニアだと自負しておりますが、ようやく色々な方とお名刺交換をしても「??」の反応は少なくなってきました。

さて、

3月に突入しましたが、2月21日に健康経営銘柄2017に選定された企業と、健康経営優良法人2017に選定された企業がが発表されました。

この健康経営銘柄と健康経営優良法人ホワイト500は上場企業や大企業対象のものとなってますが、中小企業を対象としたものは緑のロゴで1万社を目標としています。

健康経営銘柄は1業種1社という条件ですが、当初33社を予定していましたが、蓋を開けてみると24社という結果でした。

位置付けとしては、健康経営銘柄はその業界唯一の立ち位置になるので、漏れた企業は準じた位置づけである健康経営優良法人に選定されていくことになりそうです。

昨年まで銘柄に選定されていた企業でも、今回健康経営優良法人に選定されている企業もありました。理由など詳細は不明ですが。。。

今回大企業対象のホワイト500に選定された企業は235社!!個人的に想定していたよりも多くの企業が選ばれています。中小企業対象の健康経営優良法人は95社でした。

弊社も昨年12月9日までに申請したかったのですが、ある1つの項目が不足し、叶いませんでした。

しかしながら、昨年始まったこの動きは急発進だったこともあるせいか、夏ごろに再度募集されます。イメージとしては1期への申請漏れした企業への救済処置といった感じでしょう。今後は年間に1回の申請となりそうです。

興味を持っていらっしゃる企業は、申請に至るまでにいくつかのハードルがあります。夏を待って始めるのでは遅れを取りますよ。

健康経営優良法人の仲間入りを果たすには、まず、制度や申請方法を知る必要があります。情報が欲しい企業やご担当者様はご遠慮なくアリーザレクトまでお問合せ下さい。

もちろん健康経営をサポートする、ソリューションサービスに関するお問い合わせも大歓迎です。

アリーザレクトのHPはこちらから(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です