健康経営とマッサージの関係 イベントマッサージ承ります!

こんにちは!(^^)/ アリーザレクト代表の上久保です。パーソナルトレーナーでもありますが、本日は整体師の目線から投稿です。

ようやく少しずつですが、「健康経営」という言葉も認知されてきました。とは言え、この言葉はNPO法人健康経営研究会の登録商標なので、私としても使わせて頂いている訳ですが・・・それでもアリーザレクトは「健康経営」をサポートする!が事業目的のNO.1なので、言葉が浸透するだけでも嬉しく思うわけです(^_-)-☆

%e6%97%a5%e5%88%8a%e5%b7%a5%e6%a5%ad%e6%96%b0%e8%81%9e

新聞によっては一面ですね(^_^)v 徐々に意識せざるを得ない状況になってほしいと思います。

なぜか?「健康経営」とは従業員の健康管理を企業が戦略的に実践する経営のことです。健康診断はあっても、健診結果が悪い時に、自己責任として会社はほったらかしにすること多くないですか?

従業員は会社の都合で勤務時間を決められ、フレックスとは言え会社のシフト都合で時間を決められ、お給料を頂いているんだから・・・と、やっぱり会社都合ですよね。でも、労働力を提供しているんだから本来はイーブンですし、最高のパフォーマンスを発揮できる状態を保つことを真剣に考えることは、お互いにとって良いことなはずです。

でも、これまで企業は、法律で定められたことはやるけど、それ以上は個人の問題とし、あまり気にかけないできた会社が非常に多いんです。ですから、追い詰められた従業員はメンタルを病んで、今年からストレスチェックが義務化されたと・・・こんな流れな訳ですね。

病気と健康の間にある不定愁訴。これは、病名はつかないけど、何となく調子が上がらない・・・こんな状態お総称です。例えば、肩こりや腰痛、アレルギーや花粉症、けん怠感・・・などなど。

色々ある中で、不定愁訴といわれるトップが肩こりなんです!これがあると仕事の35%が失われると言われており、出勤していてもはかどらない、効率が上がらないという状態。プレゼンティーイズムと言われています。だったら肩こりを取りましょう(^^ゞ

_2016_02-_06_201

肩こりの方は非常に多いですが、整体師としての注意があります。

それは、「強揉み」を希望する人です。一時的に気持ちいいのはわかるのですが、これをやってしまうと、自分の身体が取り返しのつかない状態になってしまいます。

私も整体師として、これまで何千体?というカラダに触れてきましたが、「強揉み」を希望する人は、正直言って「凝っている」のとはちょっと違うと考えています。では何だ?と思うかと思いますが、この辺は次回から書いていきますね。

腰痛は?と思われるかたは過去の投稿をご覧ください。

アリーザレクトのHPから「健康経営」についてご覧いただけます(^_^)v

「健康経営とマッサージの関係 イベントマッサージ承ります!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です