血糖値を上げない!

太る、太らないは意外かも知れませんが、脂質ではなく糖質に要注意です!

食事をする際に、食べる食品によって血糖値の上がり方が違い、この上がり方でエネルギーとして消費されるか脂肪として蓄えられるかが判断されてしまうので気を付けたいところです。

そこで、食後に血糖値を急激に上げない食材として、低GI値食品を紹介します。ちなみにGI値とは血糖値の上がるスピードを数値化したもので、ブドウ糖の数値を100とした基準でさまざまな食品が数値化されています。

<低GIおすすめ食品>

主食・・・玄米、全粒粉パン、そば 野菜・・・玉ねぎ、トマト、大根、ブロッコリー、豆類(大豆、豆腐、納豆)

<高GIのNG食品>

主食・・・白米、うどん、もち、中華麺 野菜・・・ジャガイモ(芋類)、にんじん

いかがでしょう?太らないためには高カロリーに気を付けるだけではなく、急激に血糖値を上げないことが重要です。ゆっくりと咀嚼して低GI値の食品を選ぶように心がけましょう!

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