健康な身体ってどんな身体?

2回目の投稿から随分と空いてしまいました。本当は定期的に継続したいのですが・・・

さて、健康についてですが、健康ってどんな状態だと思いますか?少し考えてみてください。ある人は、私は病気じゃない!だから健康だ!と言っていました。

 

確かに!・・・でも、ちょっと足りない気がします。健康という字は「健やか」と「康らか」と書き、中国では「健体康心」という言葉があります。体と心の両方を指しており、決して身体だけのことではないのですね。心身ともに充実した状態が健康と言えます。

 

身体が元気で心が晴れている状態が良く、ポジティブな言葉が出てくる感じが良さそうですよね!「嬉しい!」「楽しい!」「美味しい!」「気持ちいい!」なんて明るく笑えるような雰囲気をイメージしてみてください。

普段あまり考えませんが、体よりも心が健全でないと明るく笑えません!つまり健康って多くは心が支配しているのかも知れませんね。

WHO(世界保健機関)では、快眠快便まで含まれてます。いや、でもわかるなぁ。。。つまりは生きてる上でのストレスフリー状態ですね。みなさんはどうでしょう??

血糖値を上げない!

太る、太らないは意外かも知れませんが、脂質ではなく糖質に要注意です!

食事をする際に、食べる食品によって血糖値の上がり方が違い、この上がり方でエネルギーとして消費されるか脂肪として蓄えられるかが判断されてしまうので気を付けたいところです。

そこで、食後に血糖値を急激に上げない食材として、低GI値食品を紹介します。ちなみにGI値とは血糖値の上がるスピードを数値化したもので、ブドウ糖の数値を100とした基準でさまざまな食品が数値化されています。

<低GIおすすめ食品>

主食・・・玄米、全粒粉パン、そば 野菜・・・玉ねぎ、トマト、大根、ブロッコリー、豆類(大豆、豆腐、納豆)

<高GIのNG食品>

主食・・・白米、うどん、もち、中華麺 野菜・・・ジャガイモ(芋類)、にんじん

いかがでしょう?太らないためには高カロリーに気を付けるだけではなく、急激に血糖値を上げないことが重要です。ゆっくりと咀嚼して低GI値の食品を選ぶように心がけましょう!